お知らせ

ラバーダム防湿について!

投稿日:

お久しぶりです。岡崎市美合町で開業しています、たかすデンタルクリニック院長の高須です。

今回は当医院では開業当初から行なっているラバーダム防湿について投稿します。

なぜ、今回ラバーダム防湿について説明させて頂くというと当医院では当たり前に使用しますが、来院されてる患者さんは今まで一度も使用した事がないと皆さん言われるので改めて説明させて頂きます。

ラバーダム防湿は神経の治療や再感染の根の治療に主に使用します。この疾患は全て菌による感染症です。主に虫歯の菌や口腔内の菌により感染が起こります。ラバーダム防湿は菌の再感染をさせないための処置でアメリカや北欧の歯科先進国ではほぼ使用して治療します。日本でも大学病院の歯内療法学講座では100%行います。それだけ、重要な処置です。

当医院では開業当初から大人だけでなく、子供の処置にもほぼ100%使用します。それによりほぼ再治療はありません。ただし、ラバーダム防湿をしたから治らないものが治るといった事はありません。

あくまで、再感染をなくす処置として行うものです。今回はラバーダム防湿がいかに大切でこれからも当医院では必ず行う処置ですので投稿させて頂きました。

詳しくはYou Tubeでラバーダムと検索して頂ければこの大切さを色々な先生方が説明していますので、よかったら視聴してみて下さい。

-お知らせ

Copyright© たかすデンタルクリニックからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.